HappylifeをGETせよ。

もうすぐ40代。派遣社員から正社員への挑戦!結婚への挑戦!いろいろとがんばる自分へ♪

正社員の特権??

今週は、派遣会社からの連絡の連続。

メールのやりとりを1日1回はした感じ。

でもって、昨日、郵便局に行ったら、営業さんとバッタリ。

来週、呼ばれていることを言うと

「面接じゃなくて説明。良くも悪くも企業ってあるからね。

それを承知の上で受けるかどうかを決めてはどうかと思うから。」

とのこと。

確かに入ってみて「違うじゃん!!」ってことよくあるもんな。

正社員となればまさにそれだし。

今回はずっと長くいれるところにしたいもの。

異業種だし、初めてのことだらけだから、入社するとなるとこの歳で覚えることが

多いのは大変だけど、それでもやってみたいと思えることをしたいと思ってるから

こういう場はありがたいかも。

しっかり来週、聞いてこようと思う。

 

今週、会社では少し時間があったので、手順書の作成を開始したり、

分かりやすいように!と検討を始めた。

しかしながら、横の席のYさんが1日しか来ず。

ちなみに今月は2日しかまだ出勤していない。

この方は、家のことなのか?自分の身体なのか?よく分からないがとにかく休む。

当日に休む連絡をしてくる。・・・みんな少し困っていた。

でもって組合の仕事だけは出るという不思議な方。

リーダーだけに事情を話しているようだけど、一緒に仕事している仲間は

説明はおろか謝罪も感謝もなし・・・。

みんな優しいから腫れものに触るような感じで。

私も横にいながら一言もしゃべれず。だって話題ないもの。

ひとりいなくても仕事が進む寂しさも同時にあって、出てきても彼女は

ヒマそうだ。私は介護離職した。それは周りに迷惑をかけてしまうから。

でも、それを本人はなんとも感じていないだろうし、上司もなにも言わず。

正社員ってこういうことが守られてしまうんだなという面を見てしまう。

どんなことになろうとも一度正社員になってしまうと安易に解雇も処分も

言えないのだ。

なんか悔しい・・・だからこそ、私は私の中での【まっすぐに働きたい】場所を

求めているのかもしれない。

Yさん、みんなが「身体の調子が悪いのか?家の事情なのか分からないから

なんとも声をかけられない」と言っていたことを知っているのかな?

話しかける人がいないわけではなく、話しかける人は大概【人は人、自分は自分】

というスタンスの方です。しかも長年いる仕事のできるTさん。

Yさんもその人にしか話しかける人がおらず・・・。

確かにその人に話しかけてれば仕事の内容も分かるし、状況も分かるかも。

 

私は絶対に自分らしく、人のために、企業のために、自分のために働ける場所を

みつけたいと思う。

とにかく来週、しっかりと聞いてくるぞ。